レビュー: いずぺん・いんぐりっしゅ in 熱海 VOl. 2

本日も第二回の「いずぺん・いんぐりっしゅ in 熱海」を開催させていただきました。何故、「いずぺん・いんぐりっしゅ」であるかと言うと、「いずぺん(izu pen)」はIzu Peninsula(伊豆半島)の略称です。つまり、「伊豆半島にあった英語フレーズ」などを考えるというのことが、主の目的です。しかし、必ずしもそうではなく、伊豆半島に現在お住まいのみなさん自身について説明いただきたく、お話しています。
前回参加いただいた方にも1名参加いただき、本日は計3名で取り組みました。英語学習はマンツーマンもそうですが、時にはグループ学習も効果的です。お互いに使っている用語などを相互に理解することによって、使えるフレーズなどを増やしていく方式です。また、この手法はすでに外国人ネイティブのスピーカーの方などとお話していくとより効果的です。
手法ですが、自分に必要な「英語フレーズや単語のTOP150個を認識し、洗い出す」まあはそれらを記載した「自分用カンニングペーパーをつくる」です。この手法を使って、自分向きの英語の辞書を作っています。これを聴いて「ピン!」と来た方はお自身でも是非やってみてください。もちろん、勘所などもありますので、もしコーチングが必要な場合はご相談ください。
では、長い前置きでしたが、今日出たフレーズなどを一部レビューしてみましょう

Phrase, Sentence Structure

①自分や他人が所属している業種を表すとき、
SUBJECT is in INDUSTRY(業界)
例:

I am in nursing. (私は 福祉(看護)業 にて 働いています。)
My husband is in real estates. (旦那 は 不動産 にて 働いています。)
この表現はよく英会話の自己紹介で使います。

②手伝いをする (家業やボランティアなど)
help out

「help」はどちかと言うと「助ける」または「奉仕する」と言うある程度のコミットメントがある内容を言う印象だ。それに対して、「help out」はどちらかと言うと「片手間で」「時間に余裕があったので」という面であるような気がする。

③会話を濁すフレーズ(sort of…. kind of…. Well, the thing is….)
sort of … 〰みたいな
kind of … 〰みたいな
the things is … / Well, the thing is… つまり、要するにだねぇ…

言葉で表しにくいことや、何等かの事情で説明したく内容のこと、または複雑な事情を説明するときい使う口語のまくらことばです。前述した、自己紹介の段階ではなく、会話の部分で使うことが重要です。どうしても、説明しにくいことを説明する際に使ったり、話を濁すようなときに使える奥の手としても使えます。是非、「友達になれそうだな」とか
ネイティブの人はこれらの言葉を使うので、このような言葉を使っているときは、「ああ、説明しにくいこと話してるんだな」程度に思っておいてください。

単語

Character <-> personality の違い
badass = 「ワル」(日本で言う「ちょいワル」をさらに悪くした感じです)
stray cat 野良猫

今回はワークショップ中に出て来なかったが、次回以降は「Punch-line(決めセリフ)」を練習していきたい。比較的、人員が流動的なグローバル社会だと何かしたら「Punch-line(決めセリフ)」があると良い。とりあえずはユーモアがある人と接する方が断然楽しい。そういったもの何かと一緒にトライできたら良いなと思う。

実際に英会話するようになると、ある意味自分の接する世界を広げるわけですから、自ずと自己紹介をする機会が増えてきます。自己紹介は5-10分、またはそこから話が派生して30分経ちますので、楽しい自己紹介の方法を勉強することで会話の出だしが調子よくなります。もちろん、次の難関はその後の会話の続け方や、もっと長い関係づくりかと思いますが、自己紹介で自分のことをある程度知ってもらうと楽しいコミュニケーションに発展しやすいと考えています。

詳細はお時間があれば、是非下記ビデオをご参照ください。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s